【更新あり】2020年3月期末の配当その他の権利付最終日の注意事項 |ライブスター証券

ライブスター証券は手数料で選ばれているネット証券です

20/05/15 【更新】2020年3月期末の配当その他の権利付最終日の注意事項

新型コロナウイルス感染症の影響により、上場会社の株主総会開催日程が変更される等の状況が発生しております。
株主総会日の変更に伴い、配当金や株主優待等権利付最終日が変更になる場合がございますので、ご注意ください。


3月期決算の上場会社が今期事業年度終了後、3か月以内に定時株主総会を開催できずに、配当金その他の権利の基準日が事業年度末日から変更されることとなった場合、3月30日以降変更後の権利付最終日までの間において当該銘柄を売却した場合は、配当その他の権利が付与されないこととなります。

※3月の権利落ち日以降に売却した後、各上場会社にて新しく権利付最終日が再設定された場合は、改めてその日までに株式を保有する必要があります。


各上場会社に関する基準日の変更有無につきましては、必ずお客様ご自身で各上場会社のIR情報などでご確認ください。ライブスター証券から各上場会社の基準日変更有無に関するご案内を実施する予定はございませんので、あらかじめご了承ください。

【参考】2020年5月13日現在、ナンシン、サンリツ、オリンパスの3社が配当基準日の変更について開示しております。

お客様におかれましては、上場会社の定時株主総会の開催日程等によっては、このような事象が生じる可能性がある旨をご留意いただきますようお願い申し上げます。

定時株主総会の開催について【法務省の外部リンク先】
  • 証券(株式現物・信用/日経225先物・mini・OP取引)のお問い合わせ先

    フリーダイヤル0120-441-250

    (平日 8:00〜17:00)
    携帯電話・PHSからは 0570-550-290

    sxdesk@live-sec.co.jp

ページトップへ

ISグループのサービス