内部者登録(内部者情報)とは何ですか? |よくあるお問い合わせ|ライブスター証券

ライブスター証券は手数料で選ばれているネット証券です

よくあるご質問(FAQ)

ご質問と回答

No. 6 株式、証券内部者登録(内部者情報)とは何ですか?
内部者登録(内部者情報)とは、会社の内部情報(※)に接する立場にある会社関係者のことを指します。
(※)上場会社の運営、業務または財産に関する重要な事実であって、投資者の投資判断に著しい影響を及ぼす情報のことをいいます。

法規制により、証券会社での登録が義務付けられております。

以下に該当される方、口座開設時に関係会社名と、関係区分をご記入いただく必要があります。
・上場会社の役職員
・主要株主(発行会社の発行済み株式の10%以上を所有する大口株主)
・大株主(発行会社の発行済み株式の持株数が10位以内または3%以上を保有する大口株主)
・上場会社役員の配偶者および同居人
・親会社、子会社の役員・幹部職員(部長以上の役職。親会社、子会社とは有価証券報告書等に掲載された企業集団を指します。)
・上場会社の退任役員(1年以内)
・発行会社とその親会社、子会社において重要事項を知り得る可能性の高い部署に所属するもの(例:経理部、企画部等)

また、内部者が関連会社の株式を売買する際は、発注画面で内部者であることを確認し、チェックいただいてからの発注となります。

※口座開設以降に上記区分に該当することとなった、あるいは該当しないこととなった場合は、以下リンク先の書面をご印刷、ご記入の上、書面内の返信用宛名ラベルをご利用の上、当社へご郵送ください。
 内部者登録変更届出書


最終更新日:2019年1月31日

ページトップへ

ISグループのサービス